2018年4月15日日曜日

九州への旅① 宇佐神宮

家の工事が1週間ほど休止になるというので、思い切って旅行に出かけました。
朝8時半ごろ家を出て、向かったのは九州。
山陽道を走って、関門海峡の壇ノ浦についたのは15時半を少し回っていました。
10年以上前九州に行った時にはフェリーでしたが、今回はこの橋を渡って行きました。
東九州自動車道を走り、宇佐ICで降りたのは17時。

一番初めの立ち寄り地は宇佐神宮。呉橋という屋根付きの橋が目につきましたが、普段は扉を閉めて通れなくなっています。

この後、国東半島の「熊野磨崖仏」を目指したのですが、着いたのは18時半ごろ。駐車場横のお店はすでに閉まっていたので、磨崖仏に向かって少し歩いて見たのですが、案内も何もなく、どれくらいで着くのかの検討もつかないので、諦めて引き返すことにしました。が、道端に咲いていた花が気になり撮っておきました。
 たまたま見ていたFBでこの花が出ていました。サツマイナモリとのことでした。

もう一つは図鑑で調べてみました。
葉が茎を巻いているので、これはシコクハタザオと思いますが、合っているでしょうか。

別府温泉に入ってと思って車を走らせたのですが、走り始めてすぐ、日帰り温泉が目に入りました。山香温泉。
夕食を食べて入浴し、また、車を走らせました。
東九州自動車道を南下し、10時半に途中にあった道の駅「北浦」に着き、車中泊ということになりました。

5時過ぎには道の駅を出発し、再度東九州自動車道を南下しました。
水平線あたりは靄がかっていたので、朝日は無理と思ったのですが・・・
靄の中に小さな小さな赤い半円が見えてきました。しっかり見ないと見逃します。
 走る車の中からでしたが、上がってきた朝日をしっかり捉えることができました。
この後は、ひたすら青島と鵜戸神宮を目指し走り続けました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ