2017年9月22日金曜日

ヤマトフキバッタに奮闘するキイロスズメバチ

オオルリの林で見かけたショットです。

キイロスズメバチ(多分)が、自分と同じくらいの大きさのヤマトフキバッタを持ち上げようと、頑張っていました。
  
羽はフル稼働していますが・・・。足をかける場所をちょっと変えたり・・・。
少し動いて、 ちょっと一休み。
少し浮かせると、体の向きが変わったりはするのですが・・・。 

諦めるかと思えたりもするのですが・・・
頑張っても頑張ってもバッタの体は少しずれるだけで、持ち上げるとこまでいきません。

バッタのお腹(背中)をかじっているように見えましたが・・・。 

しばらくの間、羽を羽ばたかせることなく、口を使っていたように思えましたが・・・ 
体をちぎって小さくし、軽くして運ぶのを期待したのですが、それを確かめることはできませんでした。
カメラは5分ほど向けていたのですが、諦めてこの場を立ち去りました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ハチが苦手な私には、スゴい一枚です(^-^;
    キイロスズメバチも相手がバッタでは持ち上がらないようですね。
    オオスズメバチなんかは、その場で解体?丸めてから巣に持ち帰りますね。
    キイロスズメバチは、攻撃性が強いのでカメラの黒いのにも攻撃して来ますから気を付けてください!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この林には、大きなキイロスズメバチの巣があって、鳥見に行くと、いつでも、たくさん、近くを飛び回られます。
      こちらが攻撃しない限り大丈夫と思い込んでお付き合いしています。
      持ち上げるのは絶対無理やから、早く方針変えたらいいのにと、教えてあげたかったけど、黙って見ていました。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんにちは。
    ヤマトフキバッタはキイロスズメバチの毒針で
    体がしびれて動くことが出来ないので、後は肉を団子状に出来れば
    持ち運べるのですが、身体の皮が堅いのかな?(^^)
    青虫だと簡単に肉団子にしますね。
    面白いシーンを見る事が出来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ヤマトフキバッタは、首辺りが傷んでいて、もうすでに死んでいるように見えました。
      最後はどうなるのか確かめたかったのですが、持ち上げようとする仕草をし続けていたので、やめました。

      削除