2017年7月24日月曜日

久しぶりのMPでヤマセミ、林道はヤマユリだらけ、ホオジロの巣立ち幼鳥

いつもの林では鳥の気配がほとんなくて、今日は、3箇所の林道をはしごしてきました。
いつもの林道で撮れたのは幼鳥1羽だけ。ホオジロかと思ったのですが・・・

今日見たのは、キジバト、コサメビタキ(1羽だけ)、道案内するキセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ。
声だけ聞いたというのは、ホトトギス、ソウシチョウ、ウグイス、クロツグミ。そして遠〜くで聞こえた何かのドラミング。

次に行った林道の川で、キセキレイが撮れました。ハグロトンボ?とツウショット。


他の林道を走っていても、鳥との出会いはありません。
「今日はダメだ」と思っていたのですが、温泉に入っての帰り道、昔からの一番のヤマセミポイントで、もう数年ぶりの出会いがありました。この川にいてくれたということが嬉しかったです。遠くからでもとりあえず一枚だけ撮れました。すぐに飛び出してしまったので、撮れたのはこれだけです。

どの林道でも目についたヤマユリ。車に乗っていても香りが林中にいっぱい溢れていました。
この他に出会ったのが、鹿。奥深い山の中で、畑を荒らさず生活してくれている嬉しい子です。
数年前の台風被害で不通になっている、私の一番好きなMPへの林道工事は、ほとんど進んでいませんでした。
車を止めたこの先には道はありません。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ホオジロの子供は、まだ産毛が残って巣立ったばかりのようですね。
    側に親鳥がいないと、一瞬何の子かな?と考えてしまいますよね。
    ヤマセミは、いつ見せてもらっても羨ましい鳥さんです。
    美しいヤマユリがたくさん咲いている自然が素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamiさんへ
      わずかにのぞいていた後ろ姿のの羽の先の模様から、ホオジロと思いました。
      ここは、数年前までは毎年出会え、子供を連れていることもあった場所なので、久しぶりに出会え、健在が分かってて本当に嬉しかったです。
      この時期には、「ヤマユリサミット」が開かれることを思いながら、ヤマユリの香りを楽しんできました。

      削除