2017年7月26日水曜日

クロアナバチ、地下に潜る落花生

先日行った温泉の駐車場で、クロアナバチの巣を見つけました。
穴を空けるために掘り出した土を、遠くまで運び出してあります。 

穴の中から、土の塊を抱えて、後ずさりしながら出てくるところが撮れました。 
前足で抱え、残りの4本の足で、後ずさりしてきます。


ついでですが、畑の様子を一つ。
今年は実家の兄から分けてもらって、落花生を植えてみました。
6月末ごろから花が咲き始めたのですが、受粉した後、どうやって土の中で実を実らすのか不思議だったのです・・・
先日、証拠写真を撮ることができました。
枯れ始めた花の根元から、土中に向かって茎?が伸びていました。 

一本の茎に幾つ実がつくのか、楽しみです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日は少し涼しいですが、まだ暑い日が続きそうですね。
    クロアナバチは、地面に穴を掘って巣を作るのですね。
    巣から土を運び出す、珍しいところが撮れましたね。
    子供の頃、田舎のトイレに黒い蜂がよく入って来て、刺さないと聞いても、ちょっと怖い存在でした。
    同じ蜂かはわかりませんが。(笑)
    落花生の実は、根についているように見えますが、茎がのびて実が生るのですね。
    収穫が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      「今日は涼しい」と言えるような日は、今のところ全くありません。
      おまけに、クーラーの部屋とのバランスが取れずに風邪をひいてしまいました。
      蜂の種類は覚えられなくて、見つけても見過ごしてしまうのですが、押しを運んでいるところが撮れたので、頑張って名前を調べてみました。
      落花生は、今は、この頃よりさらに茂って、収穫するのを楽しみにしています。

      削除