2017年7月11日火曜日

マタタビ、オニユリ、ギンバイソウ、サツキなど

前ブログの続きです。
息抜きに温泉でもと出かけたのですが、緑のトンネルや渓谷沿いにちょっと足を伸ばして、美味しい空気を満喫してきました。

マタタビの花

ギンバイソウ
残念なことに、ギンバイソウの群生地に工事が入っていて、もうほとんど壊滅状態でした。数株づつを2箇所見つけただけでした。

今回は、まだ咲いていなかったので、2011年に撮ってきていた花の写真を。

オニユリ

サツキ 
5月ごろから咲き始めるツツジの仲間の中で、咲くのが一番遅い種類だそうです。
観葉植物として鉢植えで楽しまれている花ですが、図鑑に「川の上流域の渓谷に自生する」と書かれていました。

こんな花も見かけましたが、名前は分かりません。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    マタタビの白いお花、可愛いですね。
    白くなった葉はよく目立ちますが、お花は今の季節に咲くのですね。
    ギンバイソウ、以前アップされてたのを覚えています。ほんとうに銀杯のようですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      マタタビの花は、葉の陰に隠れているので、見過ごしてしまいがちですが、よくよく見ると可愛いと気づくという花でしょうか。
      ギンバイソウは、確か「銀梅草」だったと思いますが、銀杯と行っても良さそうな雰囲気してますね。

      削除