2017年4月20日木曜日

アカエリカイツブリ、顔黒ユリカモメ、チュウシャクシギ、ホウチャクシギ、セイタカシギ、ツルシギなど

先日、久しぶりに海辺に行き、シギチ類に出会ってきました。

先ずは、アカエリカイツブリに合わせていただきました。
干潮時で、しかも海辺は潮干狩りの真っ最中。鳥たちは遠かったのですが、なんとかアリバイ写真は撮れました。4年前に北海道で出会ったことを思い出しました。

夏色に変わってきた真っ黒顔黒のユリカモメがいました。

残念なことに、近くにモーターハングライダーの基地があり、モーター音が響いて近づいてくる度に鳥たちが飛び立って右往左往していました。グライダーの人たちは、飛び立たせて、鳥と一緒に飛ぶのを楽しんでいるかのようでしたが・・・

ミヤコドリは、遠くにできた干潟に10羽以上はいたでしょうか。飛び立つ時は一斉に群れるのですが、降りるとバラバラになって餌探しです。

チュウシャクシギはそこそこ近くで餌探しをしてくれましたが・・・それでも

しばらくすると、今度はホウロクシギが近づいてきてくれました。捕まえたのはシャコ。

嘴と足が黄色のカモメもいました。いつも出会えるウミネコと違い、カモメはとってもやさしい風情でした。

場所移動する途中で、田植えの準備が始まった田んぼの中で、あぜ道と間違えて巣を作ってしまったケリを見ました。水を張る前には、トラクターで耕した時にできた土の筋が、畦に見えたのでしょうね。

次の池?で出会ったのは、セイタカシギとツルシギ。
セイタカシギも、とってもやさしい雰囲気。可愛いですね。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    沢山の水辺の野鳥に出逢われたんですね。
    ユリカモメは、同じ種類かなぁ?って思うくらい違いますよね(^.^)
    この時期は山へ行くことが多いので、大変参考になります。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      距離は遠かったのですが、陽射しが良かったので、なんとかアリバイ写真は撮れました。
      出会うことは多いユリカモメですが、この季節は、いろんな顔が見れて楽しかったです。
      山の鳥たちにも会いたいです。

      削除